世の中には、あれをすべき、これをすべき、といった義務がたくさんある。学生は学校に行くべき、会社員は会社に行くべき、企業は利益を出すべき、人間は人と動物とわけてる労働といったものにいそしむべき、みたいな。
だけれどもそれって苦しいじゃん。
世の中のシステムは責任と権利でできているのであって、義務はない。
納税の義務だって、国はあなたに道路を作ったり、学校をつくったりインフラを整えたり治安をよくしたりしているのだからそのサ-ビスを受ける権利を得たいならば、税金をはらうという責任を果たしてください。だから責任をはたせないならば、この国からでていってください。という意味であって、けっしてしなければならない。というものではない。
だから学生だって、学校にいくことによる、対人関係スキルを磨く環境を幼少期に受ける必要がないと思うならば、いやおうもなく学歴社会があるという現状をけとばしてやるほどの、自分の将来の存在場所を自分の独自の能力でてにいれられるならば、学校にいくという責任は果たす必要はないとおもう。
社会人だって同じだ、恩恵をうけたいのならばその責任を果たす必要がありますよ、でもしないという選択肢もありますが、その場合は恩恵はうけられませんよ。というだけである。
だから選択すればいいんだよ。選択すれば、義務はない義務っていうとやらされている感がでてくるけど自分の意思で選択すしてるんだってかんがえたら、ちょっとかわってこないかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿